サイトへ戻る

【グランピング知識を紹介する②】グランピングとキャンプの関係性は?グランピング施設選びのポイントは?

グランピングに関する知識を紹介するシリーズが始まりました!

2023年2月8日

 

グランピングとキャンプの関係性は?

 

グランピングにはキャンプの要素が必須でありながら、キャンプの体験を高級な設備やアメニティで補完することを目的としています。

キャンプはとても奥深くて楽しいことですね。

例えば、

●自然との触れ合い: キャンプは自然との近さを楽しむことができます。

●アウトドアアクティビティ: キャンプ場周辺には多くのアウトドアアクティビティが楽しめます。

●バーベキューやキャンプファイヤー: キャンプは家族や友人との語らいや料理を楽しむことができます。

●リラックス: キャンプは都市生活から離れてリラックスすることができます。

●新しい体験: キャンプは新しい体験をすることができます。

などなど。

しかしその一方、キャンプをするには、装備を購入したり、食料や用品をパックするなどの細心の事前準備が必要だったり、自分自身でテントを設営したり、気候に左右されたり、キャンプ場の水道や電気などインフラが完備ではなかったり、慣れていない初心者や子連れにとってかなりハードルが高いです。

グランピングはキャンプの楽しい部分を保ちながら、高級な設備やアメニティを備えていて、快適な環境が整備され、安全安心手ぶらでキャンプの醍醐味を楽しめるのは特徴です。

そのため、グランピングは以下のようなキャンプ要素が備えるのが望ましいです:

  • 自然に囲まれた場所での滞在
  • テントやキャビンなど、自然と一体となった住居
  • 炎や炭などの火を使った料理や調理、焚き火など。
  • アウトドア活動やハイキングなどのレクリエーション

これらはグランピングにおいてもキャンプにおいても重要な要素です。

グランピング施設選びのポイントは?

 

グランピングは「もの」(設備や施設環境などライルライン)と「こと」(キャンプ要素など)をバランス良くうまく融合しなければなりません。

施設の高級感ばかり追求し、自然やアウトドアアクティビティ体験できなければ、

「グランピング 」本来の意味から逸脱し、本物のグランピング とは言えません。

逆に、アウトドア体験が豊富でありますが、施設の快適さや利便さを怠けてしまえば、

それは「キャンプ」になりますので、「グランピング 」とは違います。

施設の利便さや快適さの「もの」とアウトドアアクティビティの豊富さの「こと」、

どちらにも偏らずバランスよく整えて、気持ちよく過ごせるかどうかは、

グランピング 施設選びの基本です。